スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめまして(^^)

長男が年長になってから、通信教育や教室などネット情報色々調べても、どれも学校でするのと同じことばかり。なんで2回するの?そうではなくて地頭を良くするような、違うアプローチの学習方法を色んな検索ワードで日を変えながら調べ続けて、やっと糸山泰造先生のどんぐり倶楽部に出会いました。これだ!と思って著書を3冊読みながら、どんぐり問題を長男の獅子くんと始めました。その記録です。

2014年現在、長男の獅子くん小学2年生。長女の天秤ちゃん年中。

ママはめっちゃ親ばかです。
その親ばかの度が過ぎて、たいして頑張ってもいないのに頑張ったねと言って褒めたりして、獅子くんに良くない対応をしてきました。
でも糸山先生のお陰で分かり、とても感謝しています。
『レオンくんがご案内します』
■イレギュラーAdv.(文責:どんぐり倶楽部)
2014年06月29日
http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201406290000/

『無料で、どんぐり倶楽部から 学習アドバイスを受けることが出来ます。』とのこと!
http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201405290001/
早速ブログ始めました♪

糸山先生、素敵で素晴らしいどんぐり倶楽部をありがとうございます。
糸山先生、レオンくん、どんぐらーの皆様、どうぞよろしくお願い致します(⌒▽⌒)


■獅子くん(現在小2)■
・習い事
理科実験教室➡︎年長11月から現在まで。月2回、1回90分。理科・科学大好きなので、これは絶対続けるとのこと。

(書道➡︎やめました。小1の6月から小2の5月まで。週1回、1回約90分。)

ピアノ➡︎小1の8月から現在まで。週1回、1回30分。個人教室のしっかりした若くて明るい先生。『楽しいことが伸びる』と言って、教本の他に子どもが好きな曲を弾かせてくれる。お陰で大好きな『夢をかなえてドラえもん』『ヤミヤミ』『ようかい体操第一』を弾けてとってもご機嫌。
ベートーベンのジャジャジャジャーンの話をしたら、獅子くんに弾いて聞かせてくれるような先生で、獅子くんはもちろん超感動して帰ってきました。
小2になってから始まった聴音はとてもよく出来、褒められます。

(英語教室➡︎やめました。小1の3月から小2の11月まで。週1回から月2回に変更。1回60分。BBカードでひたすらトランプのようなゲームだけをしながらフルセンテンスを何度も耳で聞いて何度も口で言う。書くことは日付だけ。子どもは遊びばかりで楽しいけど、先生は生徒に教えず、生徒自身で気付くように声かけをするので先生の力量が問われるメソッド。多読でママは家でたまに読み聞かせ。教室終わってから「どうだった?」と聞くとふたり声を合わせて「たのしかったー♪」子どもにとってはまったくの遊び時間☆)

・本が大好き。愛読書は、ドラえもんの学習マンガシリーズ約60冊と、ドラえもんのふしぎのサイエンスシリーズ13冊。まんがサイエンスシリーズ。たくさんのふしぎ。斉藤洋さん。杉山亮さん。

■天秤ちゃん(現在年中)■
・習い事
(英語教室➡︎やめました。年少3月から年中11月まで。兄と同じ教室&時間。遊びばかりの教室なので、兄の獅子くんと一緒に楽しんでます。)

●ふたりの生活●
・夜7時半を目指しつつ8時頃寝るので、自然早起きでママが起こすことはない生活。
・1週間のテレビは、アニメとEテレ5時間+サイエンス系の録画番組約1時間。
・携帯ゲーム・TVゲーム一切なし。
スポンサーサイト
プロフィール

ゆゆママ

Author:ゆゆママ
長男が年長になってから、通信教育や教室などネット情報色々調べても、どれも学校でするのと同じことばかり。なんで2回するの?そうではなくて地頭を良くするような、違うアプローチの学習方法を色んな検索ワードで日を変えながら調べ続けて、やっと糸山泰造先生のどんぐり倶楽部に出会いました。これだ!と思って著書を3冊読みながら、どんぐり問題を長男の獅子くんと始めました。その記録です。in名古屋
◆獅子くん(小2)
帰宅後、おやつ&宿題→習い事なければ公園で外遊びか、どんぐりか、天秤ちゃんの幼稚園お迎えに。
◆天秤ちゃん(年中)
遊びいっぱいの幼稚園で楽しく遊ぶ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。